tmtmgm’s blog

育児、料理、投資に興味あります。

自分のために笑おう。

最近は、笑顔を心がけて過ごしてます。

普段笑うことはあるけど、思いっきり笑顔になることって意外とないなぁと思いまして。

やさぐれていた時期は、なんで楽しくもないのに人のために笑顔にならなきゃいけないんだと思っていましたが、笑顔って自分のためなんですよね。

笑顔の人には自然と人が集まってくるし、雰囲気も明るくなるし。自分も明るい気持ちになれる。

無愛想な人よりもニコニコしてる人の方が得だったりしますよね。それだけでプラス評価。自然な笑顔でいられるのって、もはやスキルですよね。

会社でも家庭でも誰か不機嫌オーラ全快の人がいると周りも影響されるし、それでまたお互いピリピリして良いことなし。

とはいっても、常に笑顔なんてのは無理なので、挨拶や感謝の気持ちを口にするときは笑顔でいたいなと心がけています。

「おはよう」「いってらっしゃい」「ただいま」「おかえり」「ありがとう」「どういたしまして」笑顔でいうと相手も笑顔になってくれて気持ちが伝わる気がします。

娘にもニコニコ明るく元気に育ってほしいです。