tmtmgm’s blog

育児、料理、投資に興味あります。

娘、1才2ヶ月になりました。

娘、1才2ヶ月になりました。

この間までぷくぷくした赤ちゃんだったのに、いつ間にか赤ちゃんはもう卒業して子どもらしくなってきて、本当に成長速いなぁ。

最近は泣き真似を覚えて、何か欲しいものがあったり、要望があると泣き真似するようになりました。ご飯のときも、自分のスプーンで食べたいみたいで補助しようとすると手を払われてしまいます…自我が芽生えてます!!

基本的には、ご飯大好きでよく寝てよく遊んでくれて母としては助かるんだけど、眠くなってくると暴れん坊娘になります。

特に夜は、眠いけどまだ寝たくないみたいで、寝室から出ていこうとしちゃいます。

我が家では、子守唄が鉄板の寝かしつけ。

寝る前の恒例となっているタンスからガーゼを全部引っ張り出したら寝る準備完了。あとは、子守唄を唄ってトントンしたり、どうしてもダメなときは抱っこしながらゆらゆら歌ってると寝てくれます。

あいかわらず「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」が大好きで、ご機嫌ななめのときでもお姉さんとお兄さんが出てきてくれるとご機嫌です。最近は、一緒に踊れるようになりました。毎日見てると覚えるんだなぁと感動。

音楽も大好きで、よく手拍子したりダンスしてます。

まだ歩けないけど、ハイハイがパワーアップしてついていくのが大変。

自分のペースで成長してくれたらいいなと思うけど、早く一緒に手をつないで歩きたいなぁと楽しみにしてます。