tmtmgm’s blog

育児、料理、投資に興味あります。

ジブリ美術館へいってきました。

念願のジブリ美術館へいってきました。

チケットの予約から当日まですべてが順調で、良い1日になりました。

 

チケット購入

チケットは、発売日初日にゲット!

すぐ売り切れてしまうので、日にち等は前もって決めておいて、発売開始時刻になったら即予約がいいと思います。土日は即売り切れ。平日は、発売開始からお昼頃までは残っていたかな。

私たちは、今回は平日に行けることになったので、10:00入場で予約できました。

 

待ちに待った当日

お天気もよくて、気温も涼しくなってちょうどよくて、最高な1日でした。

車で行くことになったので、駐車場が心配でしたが、近くの1日定額コインパーキングに停められました。井の頭公園の駐車場もジブリ美術館のすぐ横にありますが、こちらは一時間400円で1日定額料金じゃないので、コインパーキングでよかったです。

9:30頃に到着。もう並んでいるお客さんもいました。外国人の方ばかりでした。日本人の方が少ない。

外で待ってる間もジブリ美術館の外観の可愛さにテンションあがりました。

いよいよ開場~。

まずは、最初に映画を見ることに。

今上映しているのは「めいとこねこばす」。

めいちゃん可愛いし、こねこばすもトトロも出てきて感動。

一歳の娘は、初めての映画。ジーっと見いってました。

映画を見終えてジブリ気分になったあとは、同じ階にある常設展示を見ました。

展示といってもアニメーションの世界なので、映像だったり動く仕掛けが沢山で面白かったです。

そのあとは、エレベーターで二階へ。

先にお土産を見ることに。お目当てのステンドグラスのポストカードとフィルムのしおりをゲットしました。タオルハンカチも可愛かったです。

そのあとは、ネコバスを見て、屋上庭園へ。

ロボット兵と写真を撮りました。

屋上庭園は、広々とした野原を想像していたのですが、コンパクトサイズでした。

ネコバスにはマックロクロスケもいて、子供たちが楽しそうに遊んでいました。

半分ほど見終えて、ちょうどお昼近くになったので休憩でカフェの方へ行きました。二階から直接行ける階段がありました。

カフェも気になりましたが今回はテイクアウトで。

外のテーブルと椅子がまだ空いていたので、そこでホットドッグ、チキンサンド、ミルクソフトクリーム、ハニーレモンソフトクリームを食べました。

全部美味しかったです。ミルクソフトクリームがミルキーで美味しかった~。

娘は、持っていったお弁当をぱくり。

緑に囲まれて心地よくて、早めの時間に行ったのでゆっくり過ごせました。

お昼頃になると混んでました。

そのあとは、一階の展示へ。

企画展示の「食べるを描く。」見れてよかったです。ジブリって食べ物が本当美味しそうですよね。絵コンテや映画の世界のキッチンが実物大で再現されていて楽しめました。

常設展示も面白かったです。アニメ作るのってものすごい手間がかかってるんだなぁとプロの仕事に感銘うけました。

一通り見たので、最後に中庭で記念写真を撮って出口へ。

外に出るとすぐ井の頭公園なので、少し散策して帰りました。

娘が大きくなって歩けるようになったらまた行きたいなぁと思いました。

その時は、ネコバスと図書室で沢山遊びたいな。