tmtmgm’s blog

育児、料理、投資に興味あります。

こどもの便秘対策

こどもの便秘って、見ているだけでも辛いですよね。

顔真っ赤にしていきんで、お尻切れて血が出ちゃったり、うんちするとき泣いちゃったり。

うちの娘は、一歳過ぎて卒乳した頃から便秘ちゃんになってしまいました。

毎日出ていたのがだんだん3日おきになり、そのうち顔を真っ赤にしていきむようになり、最終的にはうんちするときに泣くようになり、血がついているときも。

これはどうにかしないと!と毎日うんちのことばかり考えていました。

試せるものはすべて試しました。

 

  • お腹のマッサージをする

→効果なし

  • 毎朝ヨーグルトをあげる

→効果なし

  • 水分を多目にする

→不明(水分は大事と分かっているんですが、お水やお茶だと沢山飲んでくれませんでした。食事の際、スープや果物を多目にしましたが、あまり変わらなかったです。)

  • 食物繊維(さつまいも、ほうれん草など)を多めにする

→効果あり(ほうれん草食べると出やすいです)

→効果不明(美味しいみたいで喜んではいました)

→効果不明(お腹に良さそうなので砂糖がわりに使っています)

  • オリーブオイルをご飯に混ぜる 

→効果あり(するっと出るようになりました)

  • すりごまをご飯に混ぜる

→効果不明(ゴマにはマグネシウムが含まれているのでうんちを柔らかくするそうです)

  • 野菜ジュース

→効果絶大!!!(うちの場合は、野菜ジュースが一番効きました。市販の赤ちゃん用の野菜ジュースです。100mlパックですが、あげると一気に飲んじゃうので半分ずつ2回に分けてあげています。)

 

野菜ジュースを飲みはじめてからは、ほぼ毎日出ていて、固さもちょうどよく、泣くこともなくなったので、しばらく続けてみようと思います。

うちの場合は、ご飯をもりもり食べるので、水分と水溶性の食物繊維が不足していたのかもしれません。