tmtmgm’s blog

育児、料理、投資に興味あります。

魚焼きグリルで鶏肉を焼くだけでパリパリジューシー

ただ焼くだけ、簡単、ボリュームがあって、美味しい鶏肉料理です。
焼き鳥好きな方におすすめ。

~作り方~
1、鳥もも肉に塩コショウをふる。
2、鳥もも肉を魚焼きグリルに入れる。
3、弱~中火で片面焼けたら裏返す。皮がパリパリになるまでやると美味しい。あまり強火で焼くと中まで火が通らずに表面が焦げちゃいます。
4、大体30分くらいして、火が通ったら出来上がり。一旦とりだす。
5、付け合わせのネギとかエリンギとかをグリルで焼く。野菜は小さく切るとパサパサしちゃうからなるべく大きめに切ると良いらしいです。ネギは一本を半分サイズにしてそのまま、エリンギも大きいのは縦半分にしてそのまま。
6、ネギは焦げ目がついたらOK。エリンギは、水分が出てきたらOK。
7、あとは、鶏肉、野菜をお好みの大きさに切って、そのまま食べるもよし、市販の焼き鳥のタレをかけて焼き鳥にするもよし、ご飯の上にのせて焼き鳥丼にするもよし、温玉つけて豪華にするもよしです。

ご飯のおかずになるし、おつまみにもなります。
グリルでじっくり焼くからパリパリジューシーなんだけど、油はぬけててパクパク食べられます。
夫は、鶏肉1枚半(約400グラム)をぺろりと食べてました。えっ!全部食べちゃう!残ったら次の日用にしようと思ってたんだけど...と思ったけど、まぁ美味しく食べてくれるなら何よりですね。