tmtmgm’s blog

育児、料理、投資に興味あります。

オキシトシンを沢山だして幸せになりたい!

この間、日テレの「世界一受けたい授業」で、オキシトシン(幸せホルモン)の回があったので、見ました。幸せ気分になりたい!

オキシトシンを出す様々な方法を実験してました。

 

  1. 手を繋ぐ
  2. 好きなものを食べる
  3. ハグする
  4. 抱き枕だきながら電話
  5. アロマ
  6. 動物をみる(動物も可愛がられると幸せになれる)
  7. 好きな人の写真をみる
  8. マッサージする(されるより、する方)

 

でした。

どれも簡単にできそう!

ハグする相手とかいなくても...

美味しいご飯食べて、良い匂いでリラックスして、可愛い動物の動画見たり触れあったりして、好きな人の写真を見て...最高!

 

ゲストで出演していた竹内涼真くんは、オキシトシンが常人ではないレベル(他の人の4倍もあった)で、幸福感に溢れたハッピーボーイみたいです。(ワオッ!)

自分でも「毎日ハッピーです!」って言ってたし、幸せな人ってキラキラしてて素敵ですね。

小さい頃たくさん抱きしめられて育つと、大人になってもオキシトシンが出やすいそうです。自己肯定感とも関係あるのかなぁ。

 

明日からは、娘をたくさん抱きしめて、娘も私もオキシトシン放出させるぞ~!