tmtmgm’s blog

育児、料理、投資に興味あります。

鮭のレシピ。鮭とご飯を一緒に炊くだけ、簡単炊き込みご飯の出来上がり。

毎日お肉だと魚を食べたくなってきますよね。焼き魚だったら焼けばいいだけだから楽なんだけど、グリル洗うのが面倒なんですよね。

そんなときは、簡単で片付けも楽ちんな鮭の炊き込みご飯にしちゃいます。

炊き込みご飯だとおかずもそんなにいらないし(笑)

作り方は、好きな分量のお米に鮭をのせて、ダシとお水をいれてスイッチオン!

炊けたら鮭を取り出してほぐしてご飯に混ぜるだけ。キノコ類一緒にいれると美味しいし、栄養もアップ。

 

1、好きな分量のお米をといでおきます。(我が家は大体3合)

2、鮭をお米の上にのせます。他の具をいれる場合は、鮭が一番上になるようにしてください。そうすると炊き上がったとき鮭を取り出しやすいです。(我が家は、しめじかえのき一袋と鮭2切れのときが多いです。)

3、味付けをします。白だしとかめんつゆで美味しくできます。お好みですが、1合に対して25㏄位で作ってます。

4、炊飯器の目盛りまでお水をいれます。

5、スイッチオン

6、炊き上がったら鮭を取り出して適当にほぐしてご飯に混ぜ混ぜ。骨を取っておくとたべやすいです。


1歳の子ども用に、ご飯に少しお湯を足して軟飯にしてあげたら喜んで食べてました。

お子さんにあげるときは、アレルギーがないか確認してからお願いします。