tmtmgm’s blog

育児、料理、投資に興味あります。

娘(1歳1ヶ月)の記録

・ご飯

食べるの大好き。ご飯だよーと声かけると自分でイスに座って待ってる。いただきます!とちゃんと手を合わせる。ごちそうさまでしたは「たー」と一緒にいってくれる。

パンとかおせんべいは掴み食べ。

普通のご飯は、補助しながらだけどスプーンで。

野菜も果物もお肉もお魚も何でもよく食べてくれる。

 

・身体

まだ歩けないけど、何もつかまらなくても長い間立ってられる。立ちながら拍手をしたりもできる。つたい歩きが速い。

ハイハイも速くなった。

バイバイ、はーい、チョキ、いちーができる。

名前を呼ぶと手をあげて返事してくれる

 

・好きな遊び

積み木が好きで、五個くらい重ねられる。

積み木を両手にもってコンコン鳴らすのも好き。

音楽が好きでEテレや音楽番組を見ながらおしりフリフリダンスしてる。

ピアノ、ウクレレがお気に入り。

 

・おしゃべり

まだ言葉は少ないけど、沢山おしゃべりできるようになった。「まんま」「ぱぱ」「ばぁば」はいえる。

お歌も大好きで、いっしょに鼻唄で歌ってくれる。

 

・後追い

離れると泣くように。急に甘えん坊さんになった。

パパとは普段は仲良しなのにお風呂と寝かしつけのときに泣くようになった。