tmtmgm’s blog

育児、料理、投資に興味あります。

インデックス投資を始めるきっかけになった本『お金は寝かせて増やしなさい』

子どもが産まれ、会社を退職して、将来のお金のことを考える時間が多くなりました。

貯金はしているけど、銀行にお金預けてても増えないし、ネット銀行の金利のいい定期預金でも微々たる額。でも、投資はお金が沢山ないと出来なさそうだし、何より怖い。

でも、そろそろ運用することを考えないといけない時期なのかもしれないと思い、勉強し始めました。

私の性格的に、ハイリスクハイリターンのものより長期でコツコツできる投資の方が向いているなと思ったので、投資信託をすることにしました。まずは少額から、とにかく始めてみよう!とつみ立てNISAの口座を作りました。

つみ立てNISAの対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)に限定されており、投資初心者が利用しやすい仕組みとなってるとのことなので、最初の一歩にちょうど良かったです。

口座を開設して、まずは月10,000円から始めてみることにしました。

対象商品が限定されているとはいえ、100を超える商品から選ばなければいけないので、証券会社のホームページや投資されてる方のブログを参考にして、とりあえず手数料の低いものを選びました。

約1ヶ月経ち、適当に選んだけどこれでよかったのかなぁと思うことがあったので、ちゃんと勉強しよう!と投資の本を探していたら、自分に合っていそうなものを見つけました。

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

インデックス投資のことが分かりやすくかかれていて、読みやすかったです。

商品の選び方やインデックス投資を続けるための心得、また水瀬さんの実体験も書かれていてとても参考になりました。

あと、投資信託を始める時に、終わりはどうすればいいんだろうと考えていたのですが、そのことについても書かれていました。

私は、電子書籍で購入しましたが、読み終えて、紙媒体で購入すればよかったなぁと思いました。家に一冊置いておきたいです。

こちらの書籍で紹介されていた参考書籍もこれから読んでいこうと思います。